悪質リサイクル業者の被害者は私だけではなかった!

スポンサーリンク
リサイクルショップに買い取ってもらう貴金属類 アラカンファッション・美容の話



今日は貴金属の処分をお考えの方、洋服などをよくリサイクル業者に出される方に向けて書かせていただきます。

 

以前リサイクル業者に新品同様の靴を50円で買い取られた話をここで書いたことがあります。もし宜しければ、そちらの方も合わせてお読みいただければ嬉しいです。

ショートブーツだけに50円という値段をつけ、買い取っていこうとするなんてひどくないですか?
もう二度とリサイクルショップには売らないと決めていました 皆さんは要らなくなった洋服やバッグ、靴等、どう処分されてますか? 私は何回かリサイクルショップに持って行きました。 貰ってくれる人もいなさそうだし、...

 

スポンサーリンク

悪質リサイクル業者は全国に蔓延っているらしい

テレビの報道番組でたまたま見ました。

最近、悪質なリサイクル業者が全国にはびこっているのだそうです。

その番組はいくつかの例を紹介して、視聴者に注意を促すものでした。

 

悪質リサイクル業者に共通する点

悪質リサイクル業者には、ある共通点があるのだそうです。

それは女性によるアポイントの電話、そして訪問は男性である点です。役割分担が決まっているのでしょう。

 

電話をかけるのは好感度の高い女性

メモを片手に電話をかける女性

電話の女性はとても好感の持てる喋り方で、どんな古いものでも、どんな小さなものでもいい、と言います。そんなに言われるのなら…と思ってその気にさせるのです。

 

そうやって、訪問日時を決めます。
たまたま近くに来ているからと、訪問日時は大抵当日か翌日。

 

訪問するのは爽やかな若手の男性

訪問買取を行うリサイクル業者の男性

家を訪ねてくるのは、一見パリッとした爽やかな感じ。客受けも良さそう。

でも実際は古いものを買い取るというのは名目で、見せられたものを貴金属と確認したら、タダ同然の値をつけます。

 

私が驚いたのは、貴金属はないか?としつこく迫り、一つ貴金属を見せようものならバカみたいな値で無理やり買い取っていくこと。

 

番組内では、本物で重量もある金製品がたったの500円で買い取られていました。
それどころか、まだないか?と勝手に家に上がりタンスの引き出しを探された人もいるそうです。

 

これではまるで押し売りならぬ押し買いです!

 

悪い人ほどお金のある場所をよく嗅ぎつける

リサイクルショップに買い取ってもらう貴金属類

悪徳業者が蔓延するようになった背景には理由があります。

金やプラチナの価格が高騰している今、日本の中高年は質の良い金やプラチナ製品を大量に死蔵していると見られているからなのだそう。

 

実際、金もプラチナも私たち中高年が若かった時代には、現在ほど高くはありませんでした。昔は今と同じ予算でも、とても重量のあるいいものが手に入ったのです。

それに悪徳リサイクル業者は目を付けた!

 

眠っている貴金属を私たち高齢者からタダ同然の価格で買い取り、それを海外に売りさばくんですって。

 

なんてボロ儲けなのでしょう!
だからあんなに強引なんですね。

 

 

番組では悪徳業者が来ても、絶対に貴金属を見せてはいけないと言っていました。

そうとは知らず、2度もリサイクル業者からの電話に応じてしまった愚かな私。1度目で懲りていたはずなのに……。

 

でもその時は全部が全部悪徳業者とは思っていませんでした。なので業者が2度目の訪問をしてきた際、その男性に最初の業者の愚痴をこぼしてしまいました。

彼は同情しているらしく、私の愚痴を聞いて帰りに箱ティッシュをひとつだけくれました。でもきっと心の中では、私のことを笑っていたのかもしれません。

 

悪徳業者の被害に合わないためには有名企業に依頼するのが1番

被害はそんなにはなかった…それは喜ばしいことです。でも別の言い方をすれば、リサイクル業者が欲しがる物品が我が家には何一つないということになります。

これを私は喜ぶべきなのか、悲しむべきなのかわかりませんが、まあ、被害がなくて良かった!

 

私はリサイクル業者に古着も靴も買い取って欲しかった。

けれども古着を見た業者は、こういうのは買い取れません!とはっきり一言。

そんなに使用していないものでまだとてもキレイだったし、買った時の値段もそんなに安くはなかったので、私は侮辱された気分でした。

 

我が家なロクなものがなかったのは、幸いだったのかもしれません。

 

貴金属を大量にお持ちの方、ご注意ください!
悪徳リサイクル業者が狙ってます。買取を依頼するなら、誰もが知っているくらいの有名企業に依頼しましょうね。

 

コメ兵なら創業70年の上場企業ですから、まず間違いはありませんよ。無料査定で高額買取がモットーの会社なので、安心して任せることができます。


 コメ兵で無料査定してもらう

 

しかもコメ兵は大手企業なだけあって、アクセサリー・バッグ・洋服・カメラ・時計に楽器…なんでも査定してもらえます。

品物到着から最短1日で査定結果を教えていただけるので、大掃除がとても捗りますよ〜。

 

優良リサイクル業者は自ら声はかけてこない。自分が損をしないためには、自分から査定依頼を出さないとダメなのです。

 

それでは今日はこの辺で。志久場くるみ(@shikubakurumi)でした〜。

コメント