顔にも塗れちゃう!?桜島の意外な特産品

スポンサーリンク
椿の花 アラカンファッション・美容の話
auntmasako / Pixabay



桜島椿オイルを知ったのは、娘が鹿児島に旅行してお土産に買ってきてくれたからでした。

お土産の椿オイルは小さくてお洒落な容器に入っていて、ちょっと見がコロンのアトマイザーみたいにお洒落でした。顔にも塗れるんだそうです。

 

桜島というと思い浮かべるのは、桜島の大噴火。火山灰。桜島大根。

それから、私の尊敬する作家向田邦子さんのゆかりの地

確か、彼女が小学生の頃、お父様の転勤で鹿児島に住んでいたとか。

どの小説かは忘れましたが、向田邦子さんが火山灰に悩まされたエピソードを読んだ覚えがあります。

まだ訪れたことはありませんが、向田邦子さんの記述によって、親しみを覚える地でもあったりします。

 

スポンサーリンク

乾燥からくるシワにはオイルがいい

桜島椿オイルの使いかけの瓶
実はその頃、私は顔に塗れるオイルを探していたところでした。

下まぶたの乾燥がひどくて、時間が経つとクッキリとしたシワが何本も目の下にできるのです。

乾燥からくるシワにはオイルがいいと聞いたことがあったので、私は顔に塗れるオイルを探し回っていたのでした。

 

 

でも、あるのは髪用ばかり。

顏に塗れるオイルって思ったよりないんですよ。

さすがに、はっきりと髪用とうたっているオイルを顔に塗る勇気はありません。

そんな時、私が貰ったのが、桜島椿オイルだったのです。

 

桜島椿オイルの使用感

桜島椿オイルを手のひらに出したところ

早速お風呂後のクリーム等を塗った顔に、オイルを塗ってみました。

桜島椿オイルは、蜂蜜の色を薄くしたような色で、無味無臭

オイルだけどサラっとしていて、顔にも塗りやすい。
伸びがよいのでベタベタ塗る必要がない。
しっかり肌を守ってくれてるな、という感じ。

 

とても使い心地が良く、効果も満足できるもので、すっかりお気に入りのコスメとなりました。

 

桜島椿オイルが買える希少なお店

桜島椿オイルを手に持ったところ

そのうち桜島椿オイルを使い切ってしまった私は、インターネットで探しました。

↓そして見つけたのがこちら。

 

あまりの使い心地に、もう何回もリピートしています。

 

 

 

 

食べても良し、顔に塗っても良し、髪に塗っても良し。

私はまだ顔にしか使ったことはないのですが、髪にも使ってみようと思っています。

シャンプー後の髪にリンスがわりに使うと健康な髪となり、ツヤが増すのだそう。

 

桜島で昔から作られ使われてきた椿オイル。
絶対いいに決まっています。

今では欠かすことのできない、大事な基礎化粧品です。

 

椿油の歴史はなんと1000年!

椿の花

桜島椿オイルは椿の実から抽出された天然のピュアオイル。

日本ではなんと、1000年以上も美容アイテムとして使われてきたそうです!

昔から日本で髪には椿油が使われてきたように、自然が生んだこの天然オイルは、もう何年も私の肌を守ってくれています。

これからもっと年齢を重ねても、ずっとこの椿オイルとは仲良くしたいと思っています。

 

 

くるみのお気に入りコスメたちは他にもいっぱい。

良かったら見ていってくださいね。

下地リップ3種類つけくらべレビュー 
こんにちは。志久場くるみです。 今日はお化粧品の話。 あなたは口紅を塗る前に、下地リップを使っていますか? もし興味があれば、お付き合いくださいね。 私が今になって、下地リップをあれこれ試している理由 以前は皮...
アラカンが4~5年愛用しているプチプラファンデーション
アラカン直近のファンデーション遍歴 先日買いに行ったエテュセプレミアムアミノエッセンスファンデーション。もう4,5年は愛用しているでしょうか? 愛用のファンデを買いに悪天候の中をでお話ししました。 ...
20代の私よりしっとりツヤツヤ!
実はもうこれ以上にいいシャンプー&トリートメントはあるはずがないと私は本気で思っていました。なのに、僅かの間に、またまた優秀なシャンプーを見つけてしまったのです。 やはり、Muriemの003(ナンバースリーミュリアム)のシリーズなの...

コメント