シャンプー、トリートメント選びは難しい!

スポンサーリンク
アラカンファッション・美容の話



スポンサーリンク

いい加減にはできないシャンプー、トリートメント選び

 

若い頃は、シャンプーなんて何でもいいと思っていました。髪の毛と地肌の清潔が保たれるなら、何でもいい、と。

この何年かどうも髪の毛の具合が良くなかったのですが、きっと年齢のせいだろう位に思っていました。

 

 

でも、どうやらそう単純な話ではないみたい。

 

ずっと苦労させられてきた私の髪の毛

 

元々私の髪は誇れるようなものではありませんでした。大きくうねりのある癖っ毛で、硬くてごわごわした髪だったのです。

 

髪形をキメたくても、キマらない……。私の髪形がなんとかサマになっているのは、美容院から帰ってきた時だけ!

 

翌日からは、私のブローの下手さもあって、とても美容院に行ってきた頭とは見てもらえないのでした。

 

何十年もこのような状態ですから、私ももう諦めていました。

 

 

羅生門に出てくる死人のような、酷い有様の髪の毛

 

ある時、職場の同僚から言われた、衝撃的な言葉!

「あなたの今日の髪の毛、ものすごく酷い状態だね」

 

私はすごくショックでした。自分でも充分感じていたことを、大して親しくもない同僚が見かねて言ったのですから。私の頭がどれだけ酷い状態だったかがうかがえることでしょう。

 

「羅生門」という芥川龍之介の小説で、死人の髪の毛を抜く鬼婆が出てきます。自分の髪の毛はその死人の髪の毛みたいにパサパサして脂っけもなかったのです。

 

何とかしないといけないな、と私は思いました。

 

 

私が使っていたのは、ハウスオブローゼのメイプリーゼ

 

程なくして美容院に行ったので、早速美容師さんに相談しました。

今自分が使用しているシャンプー、トリートメントのことを話すと彼女は即座に、「それが悪いのかもしれませんよ」と言いました。

 

私がこの2,3年使用していたのは、髪のボリュームを出すタイプのシャンプー。アラ還にもなると、髪のボリュームが何より気になるのです。

 

スーパーとかで売られているのと違い、高級感があって香りも良いところが気にいっていたのに……。

 

 

ハウスオブローゼという、身体やお肌にも優しい商品を扱うお店のメイプリーゼという商品でした。

 

1本3000円近くも出していたのに、ガッカリです。せっせとポイントを貯めて、それでまたシャンプーをお安く買い、常に家に在庫を切らさないようにしていたのに……。

 

 

 

ライン使いすればもっと良い効果を期待できるだろうと、コンディショナーの後のトリートメントも揃えて使っていました。こちらは2400円くらい。

 

 

ハウスオブローゼのメイプリーゼを選んだ理由

なぜメイプリーゼを選んだかというと、試供品を貰って試したからでした。お試しした際に、今までペチャンとなっていた私の髪の毛が一気にふわ~っとなったから、購入を決めたのです。

これはいいものを見つけた!と喜んだ私は、セールの時に何ヵ月分も買い込み、安心しきっていました。私の髪の毛もこれで扱いやすくなる!と。

 

でもよくよく思い返してみると、調子が良いと感じたのは最初の方だけ。次第に髪がガサガサになり、以前よりも手ごわい髪の毛になっていったのに、ただただ妄信的に使い続けていたのでした。

 

 

一時しのぎに選んだのは、安いのに優秀と定評のあるエッセンシャル

 

その美容院の帰りにスーパーで、普通のシャンプーとトリートメントを買って帰りました。今までのものはもう使うわけにはいきませんから。

 

 

購入したのはエッセンシャル。エッセンシャルは値段が安い割に、使い心地がかなり良いです!

 

ただこの時の私の髪の毛はあまりに痛みが激しすぎて、エッセンシャルですら太刀打ちできませんでした……。

 

 

 

【企画品】エッセンシャル しっとりツヤ髪 ポンプペア ディズニーデザイン(480mL 480mL)【エッセンシャル(Essential)】

価格:980円
(2018/2/13 13:36時点)
感想(0件)

 

シャンプージプシーの私がたどり着いたのは、Muriem003

もうボリューム云々は気にしないことにして、ひたすら無難にエッセンシャルのシャンプーを使っていました。

 

けれどふと、7,8年くらい前に通っていた美容院で紹介されたシャンプーを思いだし、楽天で検索。

 


Muriem003(ナンバースリーミュリアム)という商品で、美容院でしか手に入らないと思い込んでいたシャンプーです。

 

 

もちろんMuriem003もライン使い。

Muriem003を使い始めて3ヶ月くらいたって、また同僚から声をかけられたのです。私の頭に天使の輪ができてると!

髪の毛を誉められたことなんてなかった
ので、私はものすごく嬉しかったです。

そんな経緯があってシャンプー・トリートメントの選び方って、大切なんだな~と実感したのです。

 

 

サロン専売品だからって高いお金出して美容院で買わなくてもいい!

 

今回私が気づいたこと。

最近は、サロン専売品であっても、楽天やアマゾンで手に入ることもあり、しかも美容院で買うより安い!ことです。

もう美容院で高いお金出してサロン専売品を買わなくてもいいんです!

Muriem003のおかげで!最近の私の髪の毛はしっとりとし、艶々しています。……あとは、ブローの技術をなんとか上げるのが目下私の課題なのでした。

 

 

※本日のお話は、大きくうねった癖っ毛で、硬くてごわごわした髪質に悩まされている人にしか当てはまらないと思います。私にはしっとりタイプのMuriem003が好相性ですが、猫っ毛の方はメイプリーゼの方が合うかもしれません。人によって合う合わないは異なるでしょうから、あくまで参考程度に聞き流してくれたら幸いです。

 

 

【タイムセールクーポンが使える】ナンバースリー ミュリアム 選べるシャンプー 660ml&トリートメント620gセット ボトル NUMBER THREE MurieM 003

価格:6,053円
(2018/3/4 01:28時点)
感想(0件)

 

ナンバースリー ミュリアム ホームミルク 120ml ボトル NUMBER THREE MurieM 003

価格:955円
(2018/2/13 13:46時点)
感想(0件)

 

20代の私よりしっとりツヤツヤ!を追加で投稿しました。よかったらご覧くださいね。

コメント