涼しく過ごすには衣服選びから〜ニューヨーカー&アップルハウス〜

スポンサーリンク
バーゲンで購入したアップルハウスのシャツ2枚 アラカンファッション・美容の話



今年の夏は特に暑いような気がします。
毎年同じことを言っているので、なんだか信憑性がないかもしれませんが、とにかく暑い!

 

でも、夏は始まったばかり。
あと3ヶ月は続くのです。

 

スポンサーリンク

暑い夏をどうやって乗り切るか?

まず、毎日着る洋服を、できるだけ涼しいものにする!

それは、決して露出するということではありません。生地の薄い、風通しのよいものを探すのです。

 

私は今年、涼しいシャツを5枚手に入れました。

そのうちの2枚は前にもここで書かせていただいた、NEWYORKERの綿素材の薄手シャツ。

詳しくはこちらをご覧くださいね~。

7年ぶりに訪れたNewYorkerで私が手に入れた戦利品
オーソドックスなシャツを求めて苦労していた私 本当に7年ぶりくらいでしょうか。 震災の後ぐらいからぷっつりと行かなくなっていました。 その別のお店に足繁く行くようになり、気がついたら7年もの年月が経っていたのです。 今さら顔を出...

 

ニューヨーカーで見つけた極薄素材のシャツ

ニューヨーカーのチェックシャツ2枚
本当に薄くて、向こうが透けて見えます。そのためこのシャツを着る時は、下にタンクトップか肌着を着ないといけません。

 

でも、重ね着をしてもなお、涼しいのです!

見た目も涼しげですが、着ている本人も涼しい。

 

チェック柄で、2種類店頭にあったので、ここぞとばかりに2色とも購入。定価14000円でした。

 

ニューヨーカー NEWYORKER コットンリネンチェック 半袖シャツ (ダークグリーン)

価格:16,200円
(2018/7/11 00:13時点)
感想(0件)

APPLEHOUSEバーゲン品でまさかの掘り出し物

バーゲンで購入したアップルハウスのシャツ2枚

バーゲンで購入したアップルハウスのシャツ

残りのシャツ3枚は、もう買うのをやめようと思っていた、以前よく行っていたAPPLEHOUSEというブランドのバーゲンで見つけました。

麻が入っていて軽くてふわっとし、風が入るシャツ。
テンセルと綿の混紡のものも購入です。

テンセル入りは半額で4000円くらい。
楊柳の青も同じくらいで4000円ほど。
チャコールの麻入りはこの3枚の中では最も安く、3800円

 

 

もう二度と買わないと決めたAPPLEHOUSEというブランド。

 

お買得価格『アリスジャンパースカート(リネン100%)』フルール・ド・ポムAPPLE HOUSEのリネンブランド

価格:22,680円
(2018/7/11 00:02時点)
感想(0件)

だけど久しぶりにAPPLEHOUSEの洋服を着てみて、こんなに涼しかったんだ~!と気付きました。

上のニューヨーカーのシャツと合わせて5枚。

週5日、なんとか暑さをしのげそうです。

ちなみに、これらのシャツは2〜3ヶ月かけて購入しました。
どうしても、夏本番になる前に買い揃えたかったから!

 

NEWYORKER接触冷感パンツに手を出してみる

やはり、[夏物]でないとたまりません。

家にあった春物を試しに穿いてみたら、暑くて暑くてとても我慢できな~い!

ただでさえ顏汗に悩まされるというのに、身体まで汗ダラダラなんて、とてもじゃないけど我慢できません。

顏に比べて身体は面積が圧倒的に広いから、汗止めなんて無理がありますしね。

顔汗を止める市販薬、ノエミュを購入
バッチリ化粧をして家を出たはずなのに、職場に着くころには汗でドロドロ! ちょっとゴミ出しに出ただけで、顔がベタベタ…。 顔汗に悩まされた経験ありませんか? 恥ずかしいだけじゃない!顔汗は肌も荒れる 私が「顔汗対処法を...

ニューヨーカーの接触冷感パンツ2本
結局、涼しいボトムスも、ニューヨーカーで見つけました。
[接触冷感]をうたっている、麻入りの綿パンツ。

接触冷感……なんかいいと思いませんか?
脚を通しただけで、ひんやり感じるのです。

1本が17000円もするので悩みましたが、暑い夏を涼しく過ごすためには必要不可欠!と、清水の舞台から飛び降りました。

 

過去記事を遡ってみると、私この2記事でも清水の舞台から飛び降りてた…。

飛び降りすぎですね。

出番が少なくなる洋服には、それなりのわけがあった!
なぜか手離せない洋服たち もう着ることはないだろうと思いながら、なぜか手離せない洋服達。 皆さんは、そんな洋服はありませんか? 私にはたくさんあります。 それらをご紹介します。 ①ニューヨーカーのコート 1枚目は...
7台もとっかえひっかえしてきた、我が家の掃除機変遷その①
よそのお宅はどんな掃除機を使っているのかな? 新しく掃除機を買う予定とか、買ったばかりとかでない限り、あまり掃除機の話題ってありませんよね? 我が家の掃除機、今のでなんと7代目です。 その中には、良かったものもありましたし...

 

私ももう還暦。

今年は少しきちんと感のある装いをと思っていました。

2本で34000円はちょっと痛いですが、やむを得ないでしょう。
少しでも涼しく過ごせるなら、それは、立派な投資です。
健康にも関わることですし。

そして品質もいいので、来年も再来年も履けそう。

コーデのしやすさを考えて、グレーのややワイドな綿のパンツと、麻入りの紺のやや細めのパンツを買いました。

 

これで決まり!私の盛夏ワードローブ

去年から愛用中のパンツ3本

週のうち残りの3日は去年も穿いていたパンツを使いまわし。

 

黒と白のパンツは、去年物より古いかも。買った時は9000円くらいでした。

軽くてフワリとした風をはらむワイドパンツはバーゲンで3500円くらいだったでしょうか。着心地がいいし着回しやすいしで、黒も買い足しました。

軽くてフワリとした風をはらむワイドパンツ、脚につかず離れずのちょうどいい太さの白いパンツ、そして色違いの黒。

たぶん私のこの洋服達は、大抵の人が持っている洋服より涼しいはず。

この夏、私の自慢のワードローブになりそうです。

どんなに暑い日になろうとも、涼しい顔して乗り切るぞ〜!

コメント