私の花粉症対策必須アイテム、5点。

スポンサーリンク
会社や通勤途中での出来事
Janice_Li / Pixabay



 

スポンサーリンク

花粉シーズン到来!

 

例年だとウォーキングはこの時期はお休みしていた私。

でも最近はかなり運動不足を感じているので、平日にウォーキングを敢行することにしました。

 

ところが困った問題が‥‥‥。

私は花粉症なのです。花粉症歴は今年で12年
それまではただのアレルギー性鼻炎で、年中悩まされていました。花粉症が発症したのは、自己推察するに、ホルモンバランスの変化のせいじゃないかと疑っています。

 

 

ホルモンと花粉に因果関係があるのではないか?

 

ちょうどその前年の春に乳癌の手術を受けた私はホルモン治療に入りました。女性ホルモンを抑える働きのホルモン注射を毎月受けることで、乳癌の再発を防ごうというものです。

だから、今まで何ともなかった私が突然花粉症になった理由としては、女性ホルモンを抑える注射によって花粉症が発症したとしか考えられないのです。

 

 

花粉症最初の春は本当に大変でした。まさか自分が花粉症になったとは思いもよらず、大量の鼻水と、くしゃみと、目の痒みに戸惑うばかり。目は、会社に行きつくまでに既に真っ赤っか。

 

 

そのうち、「もしかしたら‥‥?」と嫌~な予感がし、ネットで調べたらこれはもう花粉症以外の何物でもないという確信に至ってしまったのです。

ホルモン注射がいいと聞き、耳鼻科を受診し、花粉症を治したいと訴えました。

しかし既に私は乳癌治療のためにホルモン注射をしているので、「新たなホルモン治療などしない方がいい」との回答。それはそうだろうと納得し、花粉症治療は諦めて帰ってきました。

 

ついに始まった、私の花粉症との闘い

 

【第2類医薬品】【ゆうメール便!送料80円】ロート アルガード目薬 10ml(目薬 ロート 花粉対策 アレルギー 点眼薬)

価格:412円
(2018/3/8 22:01時点)
感想(0件)


ホルモン注射に頼れないとなると、自分で日々の対策を講じなければなりません!

 

とにかく仕事中に鼻水やくしゃみが止まらないのは困るので、仕事中だけ市販の鼻炎薬を服用。目の痒みには花粉対策用の点眼薬アルガード

 

 

【第3類医薬品】アイボンクール大容量 500ml[花粉症]

価格:880円
(2018/3/8 20:01時点)
感想(0件)

時々家で、アイボンという目の洗浄液を使って痒みを紛らわせました。アイボンが有効だというのは、会社の同僚から教わりました。

付属のカップにアイボン液を決まった分量入れ、それを目に当てがい、隙間なく抑えながら上向きになります。上向いた顔の上でアイボン入りのカップをしっかり押さえて、目をぱちぱちさせると、目に入っていた埃や花粉が綺麗に取れるのです!

おかげで使った後はとてもすっきりします。
目を洗う感覚なんですね。

 

花粉症で悩むあなた、お互い頑張りましょう!

 

去年あたりから思うようになったのですが、もしかしたら花粉症の症状が緩和されてきた気がします。アイボンなどの花粉症対策を上手に採り入れるようになったからかしら?

 

 

口の悪い人からは、「花粉症は軽くなったのではなく、あなたが歳をとったから感じなくなっただけよ」と言われます。だけどまあ以前ほど辛くないのはありがたいこと!

 

相変わらずこの時期はマスクサングラスは欠かせません。だけど杉花粉の季節が過ぎ去るまではとにかく忍の一事で耐え抜きます!

同じ花粉症の皆さん。あなただけではありません!悩まされる同志はいっぱいいます。お互い頑張って切り抜けましょうね~!

 

 

 

風邪をひいた時の頼もしい味方を見つけた
また風邪をひいてしまった 風邪には懲りて、気をつけていたのに。 でも最近、ちょっと油断していたかも…… それとも、私の免疫力が低下したのだったら、大変! 滅多に風邪などひかない私だったのに 自分でも納得がいきません。 た...

私の風邪対策についてはこちらに書いています。

 

コメント