洋服がかぶると嫌味を言われるのが私服勤務の会社の嫌な所

スポンサーリンク
アラカンファッション・美容の話
FULVIO_TOGNON / Pixabay



 

 

 

 

 

スポンサーリンク

あなたの勤める会社には制服、ありますか?

 

私が勤務している会社では、制服というものがありません。

男性はだいたいスーツですが、女性は自由。

一応決まりはあるのですがまず服装でどうこう言われて、というようなことはありません。

 

女性の多い職場で面倒くさいのは、洋服かぶり

 

でも、時々制服があったらいいのにと思うのです。

 

まず、毎朝何を着て行こうかと思い悩む必要がなくなります。

それから、うちの会社だけなのかもしれませんが、女性ばかりが同じ職場に何人もいると、どうしても派閥ができてしまい、仲のいい人・そうでない人に分かれてしまいます。

そして、毎朝誰と誰が洋服がかぶってる(洋服が似ているという意味)と陰で言い合い、仲のいいひとなら問題はないのですが、仲が悪い(または嫌いな)人が似た格好で出勤しようものなら、まず朝の挨拶をした時点でじろりと睨まれます。

実は私もそういう経験があります。

まず第一声、「なんで〇〇さんが私と同じ格好してんの~?」と言われてしまいました。

私だってまさか真似をしたわけではありません。

偶然かぶってしまっただけなのです。

 

制服のない職場で働く方は、どんな格好をしてますか?

制服がないと本当に皆十人十色のファッションです。

いつもカチッとしたスーツの女性もいれば、逆に普段着か寛ぎ着みたいな人もいます。

私は前々から、一応きちんとした服装を心がけています。

でもスーツではないのでどちらかというと肩の力を抜いた感じの洋服装に分類されるでしょうか。

 

お気に入りの服でも、かぶりを気にして楽しく着ることができない

 

年齢も服の好みも様々な女性たちが20人。

でも、これだけいれば必ず色ではかぶります。

とかとかクリーム色とかオーソドックスな色は特に。

ストライプが流行っていた時も必ず3人はいました。

なので、毎朝起きて洋服を選ぶ時、いつも考えてしまいます。

このシャツは先週△△さんとかぶってしまったな、今日着て行ったらまたかぶるかな、と。

毎朝仕事に行くのにこんなくだらないことを気にしないといけないのかと思うと情けなくなります。

男性たちだったらこんなことはないのでしょうか?

くだらないことと思いつつそれを気にしないといけない自分がほとほと嫌になってしまうのです。

コメント