あなたの傘、見せてください

スポンサーリンク
お気に入りの傘全体図 アラカンファッション・美容の話



あなたは今まで、どんな傘を使ってきましたか?

高級なブランドものの傘?

それとも100円ショップのビニール傘?

 

私は、そこそこの傘です。

洋服のお店なんかでよく並んでいる、3千円位の傘。

これならどこかに忘れてきても、それほど悔しくはありませんし、差していても恥ずかしくありません。

 

コンビニ傘も何度か買ったことがあります。

でもそれだとその場限りで、大事に使おうという気がなくなります。

 

スポンサーリンク

今までで1番高価な傘

傘に出せるお金は3000円まで

そんな感じで、今まで私は傘にお金を使うことはありませんでした。

 

しかしある時、いわゆる一目ぼれをしてしまいました!

価格を見る前に、色とデザインに惚れ込んでしまったのです。

 

お気に入りの傘全体図

 

それは、デパートの傘売り場に飾られていた1万円の傘。色は薄紫。

傘って花柄とかチェック柄とか、無地が多いですがよね。

けれども飾られていた傘はシャンデリアが所々に配されていて、よく見ると、そのシャンデリアにガラス玉が付けられているのです。

 

お気に入りの傘模様up

 

なかなかなさそうなデザインですよね?

それに、生地の材質・色も私の好みにぴったりでした。

 

傘の生地も色々

傘の生地って色々あります。

 

ビニール傘はポリエチレン。

あまり何度も使うと透明だった生地が、白く濁ってきます。

 

ちょっと厚めの子供用雨カッパなんかによく使われているビニールの傘。

これは破れない限り、雨は染みません。

 

薄手のレインコートに使われている、シャリシャリ感のある生地の傘。

使うごとに防水機能が失われていき、だんだんと雨が染みてきます。

 

私好みの傘の生地は、布。
厚手のサテンみたいなツヤのある生地です。

見た目が高級あって素敵♪

しかしやはり古くなると、縫い目の部分から雨が染みてくるのが困りもの。

 

褒められるごとにお気に入りになっていく

シャンデリア模様がお気に入りの傘。

雨の日はいつも使いました。

大事な大事な傘なので、どこかに行っても置き忘れないように、とても気を遣いました。

値段も値段だけれど、その傘みたいなデザインにはもう2度とは出会えないのではないかと思ったからです。

 

「あなたの傘、素敵なデザインね。」

他の傘では1度も褒められたことないのに、シャンデリアの傘に限っては、同僚達から褒められたこともありました。

 

他人から褒められると、もっともっとそれが大切に思えてきたりしませんか?

私は、まだまだこの傘を大事に使おうと決心したのです!

 

大切な傘の寿命を延ばすために出来ること

気に入った傘を少しでも長く、綺麗に使いたい!

そのために出来ることを2つ、考えました。

 

防水スプレーに頼る

 

まず私がしたことは、防水スプレーを買うこと。

傘を使う数十分前に、玄関先で防水スプレーを傘に吹きかけます。

縫い目を中心に、傘の先端、そして他の部分へとまんべんなく。

余程の土砂降りでなければ、充分雨を弾いてくれます。

 

ロックタイトの防水スプレーが1本あると、傘だけでなく、皮のバッグやレインコート、アウトドア用品などにも使えるのでとても便利です。

水の他にも汚れまで弾いてくれるので、靴に吹きかけるのもおすすめ。

 

ダメージを負いそうな日は使わない

最近は傘の寿命を伸ばすために、大雨の時は別の傘を使います。

強風の中で使って傘の骨が折れたりするのは嫌ですもん。

というわけで、台風のシーズンは2番手の傘を使っています。

大切な傘を労わってやるのです。

 

品質の良いものを長く大切に

 

「歳をとったら、あまり安っぽい傘じゃない方がいい。」

 

[女性の品格]という本で、坂東眞理子さんがそう主張されていました。

今から12年も前に読んだ本です。

 

アラフィフの当時はまだ、歳をとったという意識がなく、特に何も感じませんでした。

だけどアラ還くらいになると、コンビニ傘じゃそろそろまずいかな~としみじみ思うのです。

 

還暦を過ぎた今、これから持つ傘は出来るだけ品質のいいものにしてみませんか?

 

 

 

雨グッズ関連でレインブーツのことも書いています。

たった一度しか履かなかったレインブーツの話
長靴なんて殆ど履かない私ですが、たまに長靴が必要になる時があります。 色が白のエナメル調で、デザインがお洒落だったので買いました。 でも、そのレインブーツを履いたのは一度きり。 大雨の日に通勤で履きました。 レインブーツ...

コメント