これからは加齢臭との闘いです!

スポンサーリンク
アラカンファッション・美容の話



 

スポンサーリンク

忘れていた、汗の臭い!

急に汗ばむ季節になりましたね。

冬の間は何を着れば寒くないか、快適に仕事ができるか、いつも頭を悩ませていました。
でも今思うと、汗をかく心配がない季節の方が良かった……。

 

同僚からふと、加齢臭を感じる

わたしと同年代、つまりアラカンの女性社員が外回りから帰ってきました。

 

私とは席が隣り合っています。
彼女は帰るなり、「暑い、暑い」を連発。
私達は皆で口々に、「お帰りなさい」「お疲れ様です」「暑かったでしょう」と労いの言葉をかけました。

 

瞬間、辺りに異様な臭いが……彼女の汗の臭いでした。

でも、ただの汗臭さとは、違う。生臭いような、油臭いような、何ともいえない臭い。

彼女も私もアラ還世代。
加齢臭ではないだろうか……。
私にとって、決して他人事ではありません。

 

気になって調べてみた、加齢臭と加齢臭対策

原因は、年齢とともに分泌されやすくなる物質があるのだそう。
引き金となるのは、お酒、タバコ、ニンニク等の臭いの強い食品など。

私に当てはまるのは今のところ、加齢だけだけど、自分で気付いていないだけかもしれないし……。

 

自分の臭いって、自分ではわからないじゃないですか。
どんなに嗅覚が達者でも、自分の臭いまでは気づけません。
気温が高くなるにつれて、汗もかきやすくなります。

そこで、加齢臭対策を考えることにしました。

 

汗をかいたら小まめに拭き取ろう!

 

ネットで調べると、汗を小まめに拭くことが重要。
汗拭き用の濡れティッシュを早速購入しました。

今までだって濡れティッシュは買っていましたが、それほど深刻ではありませんでした。外出先で汚れた手を拭くために買っていたのが大きな目的でした。

 

汗拭きシート女性用大量購入さらさら汗ふきシートシトラスの香り 120個セット(1c/s)ヒアルロン酸配合業務用汗拭きシートまとめ買いがお得女性用ボディーシート 【制汗剤/洗顔シート/女性用体拭き/ウェットティッシュ/香り付き汗拭きシート/夏対策】

価格:13,394円
(2018/4/1 17:00時点)
感想(0件)

 

デオドラントのスプレーも購入

濡れティッシュで汗を拭くのは場合によっては難しいことがあります。
そんな時にシュッとひと吹き。

とりあえず手っ取り早く臭いをリセットできます。

 

■最大2000円OFFクーポン配布中■ シーブリーズ デオ&ウォーター シトラスシャーベットの香り アイスタイプ 160ml 【医薬部外品】SEA BREEZE

価格:410円
(2018/4/1 17:14時点)
感想(0件)

入浴時に使う石鹸を変える

これはまだ探しているところです。
きっと加齢臭用の石鹸があるはず。
いいのが見つかったら、その時にまた改めてお知らせしますね!

 

半額SALE 大好評販売中!生活の木とコラボの石鹸ついに誕生!女性のための消臭加齢臭に女の石鹸 香りや成分にこだわりました。シアバター・炭・ローズウッド精油・フランキンセンス精油・カキタンニン配合【smtb-td】【10P05Nov16】【RCP】

価格:810円
(2018/4/1 17:11時点)
感想(42件)

 

アラカンは更なる身だしなみに気を遣わないといけない

それにしても同年代の同僚が発している臭いをかいで、つくづく加齢について考えてしまいました。

同僚は、いつも鼻が敏感で、誰かが強すぎる香水をつけていると、いつも臭い臭いと顔をしかめる人なのです。
いつも自分の身だしなみには人一倍気を遣っていて、髪の毛がちょっとはねていても我慢できない、シャツの皺が少しあっても許せない……そういう几帳面な人。

だから、チャランポランな私は、彼女以上に気をつけないといけないと思います。

でも、先に気がついて良かった!
自分もそうなる可能性があるとわかったのですから、今から落ち着いて対策を立てられます。

これからもっと暑い日が続くようになったら、同僚の加齢臭に毎日耐えなければならなくなります。

臭いからといって、スプレーを使い通しにするわけにもいかないし、そこは悩ましいところ。

加齢臭との闘い……これは私の今後の大きなテーマとなりました。

コメント