ブロッコリーは無駄なく丸ごと使う!

スポンサーリンク
最近好きな食べ物・嫌いな食べ物



スポンサーリンク

ブロッコリーの茎は捨てる派?使う派?

 

職場でのお昼休み、ブロッコリーは花のつぼみだけ使って茎の部分は捨てるのか?という主婦らしい話題に。

その場にいた四人のうち、若い30代の二人は「使わない派」で、残りの私達アラ還組は「使う派」でした。

私はブロッコリーが大好き!炒めたり煮たり、日常的に結構色々使っています。

 

今日は私がよく作るブロッコリー料理をご紹介♪

 

 

鶏肉のクリームシチュー

 

私が一番よくブロッコリーを使うのは、クリームシチュー。

じゃがいも、にんじん、しいたけ、鶏肉、白菜、そしてブロッコリーの茎の部分を短冊切りにして、クリームシチューにします。

 

クリームシチューはどうしても真っ白なルックスになりがちですが、にんじんとブロッコリーを入れることで一気に華やぎます。

ブロッコリーの茎は、色もきれいで、味もつぼみの部分とはまた違った美味しさ。歯応えも丁度いいです。

 

 

 

ブロッコリーと豚肉炒め

 

①ブロッコリーはさっと茹でて小房にし、茎は短冊にする。

②豚肉薄切りを一口大に切り、片栗粉、醤油、砂糖で下味をつける。

③フライパンで豚肉を炒め、①のブロッコリーを入れ、一緒に炒める。

④もしあれば、海老を入れても彩りと食感が素敵です。

 

 

カシューナッツでオシャレな炒め物

 

①ササミは一口大に切り,醤油、味醂で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

②ブロッコリーのつぼみと茎の部分を食べやすい大きさに切り、さっと茹でる。

③フライパンに油をひき、ササミ、ブロッコリーを入れ、炒める。

④塩胡椒で味を整える。

⑤好みでカシューナッツを入れて一緒に炒めると、カフェごはんのようにちょっぴりおしゃれになります。

 

これは、私が主婦になりたての頃、友人から教わりました。

 

 

ブロッコリーの揚げ物

 

①固めに茹でたブロッコリーを、つぼみも茎も一口大に切り、キッチンペーパーできちんと水気をぬぐう。

②小麦粉、卵、醤油、ベーキングパウダーを混ぜ合わせる。

③混ぜ合わせた調味汁にブロッコリーをさっくりと入れ、油で揚げる。

 

「え?ブロッコリーを揚げるの!?」ってびっくりされるかもしれませんが、見た目も華やかでとっても美味しいですよ。

 

 

ブロッコリーの茎を美味しく食べる方法はいくらでもある

パッと思い付くのはこのくらいでしょうか?

ブロッコリーの茎を美味しく食べる方法はいくらでもあるのです。

 

おそらく私はこれからもブロッコリーの茎を食べ続けるでしょう。
つぼみとは違った味わいが楽しい!

皆さんもぜひ、試してみてくださいね。

コメント