今日の夕食はさんま丼

スポンサーリンク
嬉しいアラカン



スポンサーリンク

今日はさんま丼を食べるぞ~!

朝から決めていました。買い占めたさんま丼を食べようと。

さんま丼というからには、いつもみたいに少なめご飯ではダメなので、ご飯の量はいつもの倍くらい。大好きなさんま丼を美味しく食べるため、ご飯は、白米にもち麦を混ぜて炊きます。

さんま丼はレトルトなので、とっても簡単!
炊きたてご飯の上に、湯煎したレトルトのさんまを袋から出して乗せ、添付のタレと山椒をかけるだけ。

 

 

2割引きのサンマ丼を買い占めた話
北海道の食べ物が大好きな私は、時々北海道専門店を覗きます。 今日立ち寄ったら、大好きなサンマ丼が2割引きに! これはラッキーとばかりに、4パックかごに入れてレジに向かいます。 よくサンマ丼を買いに寄る私に、お店の人が話...

サンマ丼を美味しく食べるために、献立を考えるのもまた楽しい

私なりに「サンマ丼を美味しく食べるメニュー」、考えてみました。

 

なめこ汁

丼といえば、やはり汁物。
お豆腐となめこのお味噌汁にしました。

お味は薄味にしてサンマ丼を引き立てます。

 

玉子焼き

大好きな玉子焼きは絶対に外せません。
甘めの玉子焼きを焼きました。
形は悪いけど、味には満足!

 

ひじきとにんじんの炒り煮

娘が旅行土産にくれたひじきとにんじんで和風炒り煮を作ります。
ひじきを適量戻し、洗います。
少し包丁で短くし、千切りにした人参と一緒に炒めます。
味付けはめんつゆと味醂で。

 

 

お土産で貰ったひじきを早速メニューに採り入れてみた!

こちらにもひじき活用メニュー、載せてます♪

 

にんじんを入れたポテトサラダ

ポテトサラダは完全にくずさずに形があるのが好き!なので茹でても完全には潰しません。

胡瓜もあれば良かったのですが、なかったので割愛です。

マヨネーズであえる前にフレンチドレッシングを少々かけ、次に、マヨネーズを混ぜます。

私のポテトサラダのこだわりは、マヨネーズはキューピーでなく、味の素のマヨネーズを使うこと。味の素の方が酸味が少なく、あっさりしているのにコクがあります。

 

 

味の素/ピュアセレクト コクうま65%カロリーカット 360g

価格:198円
(2018/3/23 20:37時点)
感想(0件)

 

 

白菜一夜漬け

白と緑の野菜っぽいものは、なんちゃって白菜の一夜漬。
白菜を一夜漬にしようとして時間が足りずに、結局、電子レンジの力を借りて無理矢理漬物っぽくしました。

味付けは、柚子とめんつゆです。
柚子は、エスビー食品が出している、「きざみ柚子」というのを使っています。

お吸い物に入れてもいいです。うどんやお雑煮などにも良さそうです。

フリーズドライで、使わない分はまた保存できるところが1人暮らしの強い味方。きざみ柚子、あると料理の本格さが増して、とっても便利ですよ~!

 

 

■旬の香りきざみゆず3.5g【国産ゆず/フリーズドライユズ/フリーズドライ柚子/フリーズドライゆず/乾燥柚子/エスビー/楽天/通販】【05P09Jul16】

価格:237円
(2018/3/23 20:40時点)
感想(6件)

 

デザートは、オレンジ

みかんのように見えますが、実はアメリカ産のオレンジです。
皮に張りがあり、固いと思いきや、すごく剥きやすく、とっても甘いです。

 

 

まだまだ残っているさんま丼。
でも絶対に食べきります!

コメント