さあ、今年のカスタムトマトカレーの食べ始め!

スポンサーリンク
嬉しいアラカン



スポンサーリンク

最近お気に入りの喫茶店、カスタム

 

そのお店は今日も満員でした。2ヶ月くらい前から、ちょくちょく行くようになりました。

 

 

 

私のお気に入りは、トマトカレー!

鮮やかな色でとっても美味しそうでしょう?

 

注文すると、サラダとコーヒー或いは紅茶も付いてきます。
さらに、福神漬けとらっきょうも付いてきます。

 

 

カスタムはコーヒーショップというより、落ち着いた昔ながらの喫茶店みたいな感じがします。

20名くらいで満席の小さなお店ですが、見渡してみるといかにも顔馴染みのような人達ばかり。新顔は私くらいのものでしょう。

 

 

 

なんだか嬉しいブラウンシュガーの角砂糖

ずっと前にコーヒーだけ注文した時は確か一杯500円で、少し高いかな…と感じたのですが、でもその分、コーヒーは美味しいです。

 

コーヒーに添えられたお砂糖とミルクも、高級なブラウンシュガーの角砂糖。

私は普段はミルクもお砂糖も使いませんが、ここではお砂糖だけ使います。

コーヒーの味がマイルドになって美味しさが増すような気がするのです。

 

 

もう1つ、カスタム名物バタープリッツ

 

このお店のコーヒーには、バタープリッツが5本硝子の細い容器に差されて出てきます。

(写真を撮るタイミングがなく、載せられなくて残念なのですが…。)

 

私はそれをカレーの後にコーヒーを飲みながらいただくのです。

たった5本のバタープリッツですが、私にはものすごい幸福感です!

 

 

お店の雰囲気がいいからでしょうか。長居をしてお喋りに興じるお客さんが多いです。

やや年輩の客が多い気がします。おそらく皆古くからの常連さんなのでしょう。

 

 

 

1つだけ難点といえば、分煙でないので、喫煙者が多いとちょっと煙たいです。

でもここは喫茶店なので、仕方がないのかな…と思います。

たとえ分煙でも、料理やコーヒーがまずいとか、雰囲気が悪いのでは私は通う気にはならなかったと思います。

 

 

 

ところでお店って、何回め位からなら常連客と見なされるのかな?

 

 

実は嬉しいことに、前回ここに来た時に、レジでレシートを渡してくれながら、「いつもありがとうございます。」と言われました!

 

何回めだったか定かではないのですが、私の記憶では5回目位だったでしょうか?

 

 

いつも同じ格好だったので覚えやすかったのかもしれません。

それとも、2,3人連れの客が多いお店なのでひとりで来てがつがつカレーを食べて帰っていく客は異様だったのかもしれません。

 

 

でもとにかく、私ももしかしたら常連と見られ始めたかな!?とちょっぴり嬉しかったです。

これからますますトマトカレーか好きになりそう♪

コメント