糖質との悩ましい闘い〜病気を疑うくらい大好きなパンを食べ過ぎる〜

スポンサーリンク
最近好きな食べ物・嫌いな食べ物
romanov / Pixabay



甘いものや炭水化物が大好きな方!いらっしゃいませんか〜??

 

私はお菓子類はもちろん好きなのですが、中でも特に好きなのは、パン類!

昔大学生の頃、パンにハマって太った苦い経験があるのにもかかわらず、その時に素地は作られたのでしょうか。

 

くるみとパンの戦いについてはこちらを…。

体重をコントロールできるようになった背景には、苦い思い出がある
あなたは体重・体型コントロールがうまいことできていますか?コントロールするには自分の性格・性質を見極め、強い精神力で維持しなくちゃいけません。今でこそ自分の体重をコントロールできている私ですが、過去に一度だけ肥ったことがあります。私が肥った

 

スポンサーリンク

パンが目の前にあると我を失って大変なことに……!

パンといっても、菓子パン、食パン、調理パンなど、種類は色々。アンパン、食パン、カレーパン…それら全てが病的なほどに私は大好きなのです。

 

お恥ずかしいことですが、パンが大好きな私は、家にパンがあろうものなら大変なことになります。

 

 

パンは味、噛みごたえ、全てが好き!

たとえ食事後であっても菓子パン1個、あるいは食パンはあるだけ全部、ペロリと食べてしまいます。

買ったばかりの食パンって、何も塗らなくても美味しい!

クロワッサンやバターロールもそのまま食べて美味しい!

 

一度食べ出すと本当に止まりません。

だから、私の対策は、とにかくパンを買わない!家に置かない!……これしかありません!

パン屋に入れば美味しそうなパンをどうしても2〜3個は買ってしまいますよね?その2〜3個のパンが全て一度に私のお腹に入ってしまうのです。

その時の自己嫌悪と罪悪感といったらありません…。

 

自分にパンを食べることを許すとき

でもパンはやっぱり大好物。たまにはパンを食べることを許すときもあります。

 

仕事で疲れた自分へのご褒美として

仕事帰りにパン屋さんに寄り、そこであんパンやカレーパンを1個だけ、カフェ・オ・レと一緒にいただくことがあります。

大好物を全然食べないのではストレスがたまるだけ。なのでたま〜に許して、最小限に抑えるのです。

つぶあんに対する仕打ちがひどすぎる…
月曜日の仕事はひときわ忙しくて疲れますよね? 昨日は自分へのご褒美として、アンパンを食べることを自分に許しました♪ というわけで、仕事帰り、私はいそいそといつものパン屋&カフェのお店に。 パンが並ぶ店頭で、私はお気に入りの...

 

事情をわかっている友人からもらうとき

また、仲良しの友人とランチを楽しむ時は、だいたいパンやご飯とセットになっているものを頼むことが多いです。

そこで私のランチに付いているのがご飯で、彼女のランチがパンだった場合には、私のご飯と取り替えてくれます。友人の気遣いをとってもありがたく思います。

 

人からの厚意ならば受け取らないわけにはいくまい。…そうやって理由をこじつけて、久々にパンにありつくのです。

また、ランチについてくるパンは、正真正銘の主食!罪悪感も自己嫌悪も感じずにすみます。

 

最近ではなぜか糖質が重視されている

昔は食べ物のカロリーが重要視されていて、1日2000キロカロリーが適正とか言われていました。
バランスには気をつけるものの、毎日の摂取カロリーが守られていれば大丈夫と思われていたのです。

 

なのに今は、糖質の多い食品は避けるよう言われます。逆に、脂肪分は多くとも、お肉のほうがたとえカロリーが同じでも糖質が少ないだけよいのだと……。

 

カロリー計算をいつもしてきた私としては、どうにも糖質云々にはなじめないのです。
だから、糖質に着目した食生活を送りたいとは思うのですが、カロリー方式ほどにはすんなり頭に入ってこない……。

 

 

時代にはついていかないと、と思うのですがなかなか考えを改めるのは難しい。

だって、カロリー方式の考え方は完璧だと思っていましたから。

 

 

そんな愚痴をこぼしながら、ついついお菓子に手が出る私なのでした。

 

 

真に望ましい食生活とは?理想食と言われる1975年の献立を振り返る
今日は、毎日の食生活やダイエット、健康に頭を悩ませていらっしゃる方に向けて書かせていただきます。 昭和50年の日本の食卓こそ美容・健康に良いとの研究結果が出ていることを、ご存じでしょうか? なになに?初耳!という...

コメント