今日は汚い話で恐縮です

スポンサーリンク
未分類
bigfoot / Pixabay



皆さんは見かけたことがおありでしょうか?

大人なのに人前で鼻くそをほじる人です。

私は仕事の行き帰りなどに何度か目撃してしまいました。

 

スポンサーリンク

二度見どころかじっと見つめてしまいます

 

ある時は30代くらいのサラリーマン、ある時は大学生位の若者、ある時は全くのオジサン。

 

初めて目撃した時は我が目を疑いました。

本当に人前でこんなことを平気でする人間がいるんだ、と信じられない気持ちでした。

 

 

ついつい私も目が離せなくなってじーっと見てしまいましたが、不思議なものです。

他人に見られていても悪びれることもなく、恥ずかしがることもなく、彼らは自分の行為に夢中なんですよね。

おそらく彼らは、いつでもどこでもそういうことを平気でやっているのでしょう。

 

 

鼻をほじらない人はたぶんいないでしょう。

鼻には鼻水やほこりがたまって、どうしても「ゴミ」を掻き出さないといけない時もあります。

でも、電車の中で、すぐ前に他人がいるのにそれを無視して鼻くそほじりに没頭するとはなんたること!と思ってしまいます。

あんたは家で親御さんから「人前で鼻をほじってはいけない」と教えられなかったのですか、と彼らに訊きたいです。

しかも、しかもですよ?

目の前にいるのは歳はとっているかもしれないけれど一応女性なのに、それさえ無視するとはなんて失礼な奴だ、と腹がたってきます。

 

最も重要なこと、それはその手でどこをさわるのか

 

そして私が気になるのは、彼らが鼻をほじった指でどこをさわるのか、ということです。

彼らが家に帰りつくまでにきっとあちこちに触ることでしょう。

コンビニに寄って菓子パンを買おうとして手に取り、迷って別のに変えるかもしれない‥・・・

本屋に寄って雑誌を手に取るかもしれない‥・・・

そうなると、私たちはその鼻くそのおすそ分けをもらっているかもしれない‥・・・

そんなことを考える以前は、お菓子やパンを食べる時無造作にそれらが包まれていた袋やパックの上に「ちょい置き」していた私ですが、必ずお皿に置くようになったのはいうまでもありません。

ブログ村に住んでいます。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

未分類
スポンサーリンク
志久場くるみをフォローする
アラ還くるみがぶきっちょながらも毎日を楽しむブログ

コメント