アラ還が直面する白髪染めのジレンマ。白髪染めかぶれは解決できます

スポンサーリンク
アラカンファッション・美容の話



先日、美容院でカラーとカットをしてもらいました。この事は、前に私が美容院と美容師さんに求めるもので書かせていただきました。

 

歳をとって、皮膚が敏感になったのでしょうか?頭皮がかぶれやすくなったのです。

 

 

スポンサーリンク

体質とは変わるもの

 

昔から皮膚だけは丈夫さに自信がありました。

それなのにアラカンあたりから、肩凝りや腰痛で温熱の湿布薬を使うと、貼ったところがくっきりと赤くなり、痒くて痒くてたまらなくなるようになったのです。以来、湿布薬は冷寒タイプを使っています。

 

髪のカラーリングを始めた数年前、最初はなんで地肌が痒いのかさっぱりわかりませんでした。

あまりに痒いので、仕事中にペン先で頭の痒いところをつついてみたりもしました。ピンポイント攻撃です!

 

それほど痒かった地肌も、次に美容院に行く頃にはすっかり治っていました。

喉元過ぎれば熱さを忘れるとはよくいったものですね。ついつい、カラーでかぶれたことを忘れていました。

 

美容師さんに肌の痒みを相談してみた

ある時、美容院で相談してみました。

アラフィフ・アラカンあたりから、白髪染めでかぶれるようになったと。

 

美容師さん曰く、「同じようなことをおっしゃるお客さんは多いですよ。40代以降頭皮が弱ってくるので、還暦前後の女性はかぶれる方が多いです。」

 

なんだー!白髪染めでかぶれるようになるアラカンは私だけじゃなかった!少し安心しました。

 

美容師さんは、「髪の毛の根元に薬を着けないようにやりましょう」と言ってくれ、それからは根元に着けない方法で白髪染めをしてもらうようになりました。

 

さらに美容師さんが言うには、「カラーリングした日に家でシャンプーした方がいいでしょう」と。

なので私は白髪染めをした日の夜は、必ずシャンプーをするようになりました。

 

新発想!白髪染めによる炎症を癒すシャンプー



使っているのは、HANAオーガニックリセットシャンプー&3WAYトリートメントパックというもの。

 

白髪染めで頭皮がヒリヒリしてしまう女性のために作られた、天然由来98%オーガニック処方の美容液シャンプーです。

シャンプーで白髪染めによって蓄積された頭皮ダメージを癒して、トリートメントでもまた白髪染めによる炎症を癒してくれます。

 

こちらは初回お試し後、合わないと感じた場合30日以内なら全額返金してくれる優良企業ですので、安心して注文できます。

もっとも、ノンシリコンでオーガニックなので、よほどナイーブな方でない限りは合わないことはないと思いますけども。現に私もこうして使い続けていますし。

 

  • クセ・うねりが最近ひどい
  • 髪がぼわんと広がる
  • 抜け毛が多くなってきた
  • 白髪染めでかぶれる

 

白髪染めによってこんな症状が出ているアラカン女性には本当におすすめです。40代から始まっている頭皮老化を食い止めて、カラーリングダメージをなかったことにしてくれます。

 

〓ココから買えば15〜35%OFFで試せます〓

HANAオーガニックリセットシャンプーを見てみる



そういえば昔はパーマの後はシャンプーしない方がいいと言われたような?

 

ところで先日、美容院の帰りに道で出会った友人に、「これから帰ってシャンプーしなきゃ」と言うと、ビックリされてしまいました。

「パーマやカラーの後でシャンプーなんかすると、せっかくしたパーマ液やカラー液が取れてしまわない?」こう言うのです。

 

私も以前は、パーマをかけた当日はシャンプーを控えていました。でも地肌がかぶれるのは嫌だし、カラーもすっかり取れてしまうわけでもないので、私は地肌を優先することを選んだのです。

 

ご存知でしたか?白髪染めには酸化染毛剤という頭皮を溶かす成分が含まれているんです。

 

だから弱った頭皮の人(アラカン)は、白髪染めでかぶれるの。

 

 

美容師さんが教えてくれた自宅用白髪染めが手軽な訳

カラーリングを始めた頃、私はドラッグストアに売っているものを使い自分でやっていました。思い立った時にパッと短時間でやれるし、安あがりだからです。

 

でもなんとも不器用で、耳にまで液が付いてしまったり、カーペットに泡状のカラーリング剤を落としてカーペットを焼け焦げみたいな染みをつけたり…。自分の不器用さに仕方なく美容院にお任せするようになりました。

 

少しでも時間が短くてすむカラーリング剤を使っていたことを美容師さんに話すと、「時間が短くてすむということは、その分刺激の強い薬剤を使っている。だから当然、お肌にも髪の毛にもお店で染める以上のダメージを与えてしまう」ということを説明してくれました。

 

髪の毛のことをロクに知らない素人が使用しても、それなりに染まるカラー剤だもの。強い成分が入っているからこそ、素人でも染められるのでしょう。

 

私はもっともだと納得しました。それ以来、美容院でカラーリングをしてもらっています。

 

 

かぶれるのが嫌で白髪頭を我慢している人は、シャンプーで解決しよう

歳はとりました。だけど髪の毛もお肌も今まで以上に大事にしたい、そう思っています。

 

白髪染めはしたい!だけどかぶれるから悩んでいる…という人は一度、美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか?根本に薬剤がつかないようにカラーリングしてくれて、問題が解決するかもしれません

 

そして白髪染めダメージを癒すシャンプーを使えばバッチリです。若かった頃の、かぶれない頭皮に戻れますよ。

 

 

〓ココから買えば15〜35%OFFで試せます〓

HANAオーガニックリセットシャンプーを見てみる



 

アラカンの髪の悩みは白髪だけじゃない!ヘアケア関連、いろんなブログ書いてます。

髪のコシを取り戻せ!アラ還女子がナノインパクトレディ100を実践中
ナノインパクトレディ100を使ってみました。 この度、ナノインパクト レディ100という女性専用ヘアケア商品を試す機会がありましたので、そのレポートをさせていただきます。 製造販売元は、ホソカワミクロン株式会社という、大阪にある...
長春毛精はホルモン治療中の乳がん患者にも優しい育毛剤。まずは1000円お試しから。
長春毛精という、育毛専門サロンが開発した育毛剤を試すことにしました。 楽天市場の医療品・医薬部外品部門や育毛・育毛剤ランキングなどで1位を獲得している女性専用の育毛剤です。 生薬の権威である長春中医学院との共同開発だから...
シャルエーゼのエッセンスオイルは持ちがよく値段も手頃で最近のヒット!
髪用のオイルを試してみるチャンスをいただきました。 自分でも探していたところだったので、私は飛びつきました。 シャルエーゼのへアエッセンスオイル。 20年前のシャルレの思い出と、くるみ的オススメ商品 箱のマークが見たことある...
ここ1年間でアラカンが買って良かったと思うもの5選
テレビ通販や店頭などで、どんなに魅力的な商品だと思っても、実際に買って使ってみないことには本当に良い商品なのかわからないものです。 特にネット通販は当たり外れが顕著。 買っても失敗だったモノもありますが、今日は正解だった...

コメント